2005年01月30日

これが群馬のうまいラーメン 厳選73店

群馬のうまいラーメン

ファミリーブックにて立ち読みしてたのですが、気になったので思わず買ってしまいました。
売れてるのかどうかわかりませんが30冊くらいは積んであったと思います。

本を見るとTVチャンピオンラーメン王選手権で優勝したことのある石神さんと高田馬場の人気ラーメン店「渡なべ」などを企画された渡辺さんが群馬のラーメンについて語っています。

石神さんについては昔テレビチャンピオンをよく見てたのですがあまり覚えてないです。
渡辺さんは東京に住んでいた時に「渡なべ」に食べに行こうとしたことがあるので良く知っています。
ただそのときは行列が100人近くできていた(ホントに)ため仕方なくあきらめましたけど...

読んでみて気づいたのですが、前橋のじゃんじゃんらあめんが載ってな〜い。
他にも何点か気になる店が載ってませんでした。
まぁ73店に厳選してるので仕方が無いのかもしれませんが。

本自体は前橋や高崎など群馬県内のラーメン屋が主要なエリア別に掲載されており、
ラーメンの写真が大きく載っていたり、お店の外観や地図など基本的な情報がしっかりと載っていたので、気になったお店にはすぐに行けるようになってます。
値段は税込み740円でした。

ちなみにわたしの好きなラーメン屋ベスト3。

1位 手延べらーめん 飛竜
2位 じゃんじゃんらあめん
3位 らーめん いまるや

飛竜はあの手延べの麺がめちゃくちゃ好きです。
具もチャーシューが大きくてボリュームがあり、
スープもあっさりめなので何度行っても飽きない味ですね。

じゃんじゃんらあめんは友人に誘われて行ったのが最初なのですが、コテコテ過ぎないとんこつの味にハマリました。
良く食べるのは角煮・玉子じゃんですね。
替え玉はあまりしない派です。

いまるやは塩らーめんのカツオベースのスープがかなり好きですね〜。
あのスープに煮たまごとチャーシューがすごい合うんですよ。
麺は細めでコシもあるのですごい好きです。
これまた飽きない味だと思います。

ということでこの本で行ったことの無いラーメン屋にチャレンジしたいと思います。

人気blogランキングをクリックしていただけるとうれしいです。

posted by nistelboy at 23:41| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1775053

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。